平スポ石井です!

このブログとfacebookでマグネシウムの新しい商品を開発中とお知らせしたのはもう4ヶ月前。

 

ついに商品化されるのは日本で初であろう塗るマグネシウム
「マグネシウム スポーツローション」 完成しました!

 

いや〜 完成するまで本当に長かった。。。

 

「もしかして、いいかも!」
と思い始めて試作を始めたのは約半年前。
マグネシウム配合中

簡単に考えて作り始めたはいいけど、

最初は、エッセンシャルオイルの刺激が強すぎて湿疹がでたり
これまでの経験上、マッサージオイルではもっと濃度を濃くしないとアロマの効果は出にくいんだけど
オイルを使わないだけでこんなに変わるものなんだね。
濃度設定や、配合比率が決定するまで、どれだけかかったことか!

 

それが決まっても、各成分が分離してしまい、それを解決するために試行錯誤

 

 

試作に試作を重ねること・・・・50回くらいかな。もう覚えてないや・・・(この頃はまだマグネシウムスプレーと呼んでいました。でも調べたらマグネシウムスプレーと呼ばれているただの「にがり」を料理にかける調味料的なものが幾つか出ていたので、ローションに変更したのでした。)

試作品1号
試作9月
マグネシウム試供品

とりあえず形にして、
僕の信頼できるトレーナー仲間、先輩達に使ってもらい、
使用感をフィードバックしてもらっていました。

 

その意見を参考に、さらに改良を加えること十数回・・・

 

再び各成分の配合を何度も吟味し・・・
配合成分が決まっても作成手順を何度も変え・・・
作成中の加温温度も試行錯誤し・・・

 

ついに

ついに

完成しました。

 

じゃーん ♪
マグネシウム完成

 

そして、これを機に

「パフォーマンスドクター」シリーズとして

サプリメントやケア用品などなど

第2弾・第3弾を企画中です。

 

これも結構凄いのできますよ! 要チェックです!

全ての方のパフォーマンスアップに貢献できるよう、これからも日々努力してまいります!

Author Profile

石井 隆行
石井 隆行株式会社アスリートネット湘南 代表取締役Twitter:@hiraspo
 1969年静岡県伊東市生まれ
 
 静岡大学教育学部卒業
 呉竹鍼灸専門学校卒業
  
 針師・灸師・あん摩マッサージ指圧師
 NSCA CSCS
 小学校教員免許状
 中学校保健体育教員免許状
 加圧トレーニング特定資格者・加圧トレーニングスペシャリスト
 ケトジェニックアドバイザー
 ライフキネティックパーソナルトレーナー
    ほか・・・


静岡大学在籍時、「資格」も「技術」も「コネ」もない状態にもかかわらず
「オリンピックに選手を連れていく!」と豪語。

当時珍しい学生トレーナーの先駆者となるが、医療国家資格を持たない者が、選手の身体を触るのがご法度であった当時、テーピングを巻くどころかパートナーストレッチをする程度でも「あいつは資格を持っているのか?」と陰口をたたかれ、資格を取る事を決意。
大学卒業後、鍼灸マッサージの専門学校へ通う。

専門学校在学中に、スポーツ界では「応急処置や緊急時に資格なんていってられないだろ」という風潮が高まり、そこから済し崩し的に、卒業時には「誰でも」選手の身体を触ってもよい様な状況になっていた。
そんな状況に嫌気をさしつつも、自身の大学時代に専攻していたバイオメカニクスと手技療法を組み合わせた独自の手法が評判を呼び、「本当に信頼できる身体のスペシャリスト」と多くのアスリートから信頼を獲得、1996年のアトランタ五輪より5大会連続でクライアントのオリンピック出場に貢献する。

現在「平塚スポーツケアセンター」での活動を生業としつつ、
大学時代に描いたその夢を叶えながら、更に大幅修正を加え、現在に至る。