体脂肪率実写男  体脂肪率実写女1

こんにちは!神奈川県平塚市でパーソナルトレーニングを指導している坂本です。

上の写真を見て数字が何を表しているかわかりますか?

鋭い方はすぐわかっちゃうと思います、そうです正解は体脂肪率です。

 

体脂肪率身体

体脂肪率身体女

上図は体脂肪率による体系の変化の図ですが男女とも体脂肪率が違うだけでこれだけ身体に差が出てしまいます。

 

わかりやすく違いを感じていただけるようにこちらをご覧ください

IMG_0697  DSC_21001

スタッフの川島の年前と現在の写真です。

川島に聞いたところ当時は体重は71㎏くらいで現在は73㎏。

以前の写真は体脂肪率13%くらいで現在は10%、体重は少し重くなったのにこんなに身体って変わるものなんです、もちろん身長が急に伸びたというわけではないですよ(笑)

 

最近は体重計もいいものが出回っていて体重を計るついでに一緒に体脂肪も測れるものもあります、多くは体に微弱な電流を流すインピーダンス法という方法を使っています。

体脂肪計の無い方は皮膚をつまんだ厚さで測るキャリパー法なんていう方法もあります。

日々の体重の増減に一喜一憂するだけでなく、体脂肪がどのように変化しているかを見ることで見た目の良さも追及できる。

同じような体重でも体脂肪率によってこんなにも見た目が違ってきてしまう、だから普段の変化でも気にして欲しい体脂肪率!

定期的に変化を見る習慣をつけてくださいね(*’▽’)

Author Profile

坂本 大地
坂本 大地
1984年 東京生まれ、山梨育ち

東京医療専門学校卒業

鍼師・灸師・柔道整復師
抗加齢医学会 指導士
介護予防運動指導員
加圧トレーニングインストラクター
トリガーポイントパフォーマンスセラピー 
湯河原ライフセービングクラブトレーナー

小さい頃から人に触れるのが大好きでマッサージをして喜んでもらえるのが嬉しい子供だった。

小学生からサッカーを続けていて自身もよく怪我に悩まされその頃にチームに来てくれていたトレーナーにケアをしてもらった事がきっかけでこの仕事に憧れを抱く。

近しい親戚に鍼灸師をしていた人がおり、鍼灸の奥深さに触れ子供の頃の憧れを思いだし現実的な目標に変わりトレーナーになることを決意。

専門学校在学中にライフセービングの選手に出会いトレーナーとして活動を始める、現在でも湯河原ライフセービングクラブのトレーナーとして活動中。

子供の頃から持っている人の喜んでいる顔が見たいという気持ちは変わらずに人の笑顔に支えられて自身の夢を叶える為に邁進中。