こんにちは!神奈川県平塚市でパーソナルトレーニングの指導をしている坂本です。

もう少しずつ花粉症の症状が出ている方もいらっしゃるかもしれません。

実際に早いところで1月の初めには花粉の初観測が出ているところもあります。

kafun_kayui

そんな中、平スポに来ている一部の方から花粉症の症状が出てないなんて報告を以前からされていました。

特にアレルギー対策で何かをしたわけでもないのですが、症状の出なかった方の多くは糖質を制限した食生活をしています。

 

糖質制限が花粉症に効果がある理由はいくつかあるようなのですが、大きく一つ糖質が炎症を促進してしまう事が原因になってしまうからというのがあります。

 

少し例を挙げると

糖質が抗炎症作用を妨げる

過剰な糖質が体脂肪へ変換されて炎症性サイトカインを放出し炎症を促す

タンパク質を変質させて体にとって不要なものに変えてしまい排除するために免疫が働き炎症を起こす

などなど

 

もちろんこれらは過剰に糖質を摂ってしまった際に起こる反応なので適切に糖質を摂る分には問題ないとも言えます。

それでも現在の食生活を見直して身体も健康になり花粉症などのアレルギーも改善される可能性があるなら試してみるのもアリだと思いますよ(*’▽’)

 

糖質制限について詳しく聞きたい方はお気軽に相談してください(^_-)-☆

Author Profile

坂本 大地
坂本 大地
1984年 東京生まれ、山梨育ち

東京医療専門学校卒業

鍼師・灸師・柔道整復師
抗加齢医学会 指導士
介護予防運動指導員
加圧トレーニングインストラクター
トリガーポイントパフォーマンスセラピー 
湯河原ライフセービングクラブトレーナー

小さい頃から人に触れるのが大好きでマッサージをして喜んでもらえるのが嬉しい子供だった。

小学生からサッカーを続けていて自身もよく怪我に悩まされその頃にチームに来てくれていたトレーナーにケアをしてもらった事がきっかけでこの仕事に憧れを抱く。

近しい親戚に鍼灸師をしていた人がおり、鍼灸の奥深さに触れ子供の頃の憧れを思いだし現実的な目標に変わりトレーナーになることを決意。

専門学校在学中にライフセービングの選手に出会いトレーナーとして活動を始める、現在でも湯河原ライフセービングクラブのトレーナーとして活動中。

子供の頃から持っている人の喜んでいる顔が見たいという気持ちは変わらずに人の笑顔に支えられて自身の夢を叶える為に邁進中。