こんにちは、平スポの坂本です。

緊急事態宣言に伴う休業で皆様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

平スポはお休み中ですがスタッフはそれぞれ元気に過ごしております。

皆さんはお休み中に身体が動かせなくて鈍っていませんか?

今日はご自宅、近くの公園で出来るトレーニングをご紹介

主にブログでは平スポのFacebookページに投降したものをまとめていきたいと思います。

 

まずは腕立て伏せ

基本的な姿勢は両手を広げて身体を下ろした際に肘が90度になるように

胸を下ろしたときに手と手の間に胸が下りるようにすると効果的です。

 

負荷を上げたい時にはこんなトレーニングもおススメです。

 

家にいると椅子に座ってテレビを見っぱなしになりがちですがスクワットで少しでもトレーニングに変えることが出来ます。

ドスンと座るのではなく優しく座るように腰を下ろすとより効果的です。

 

自宅にある500mlのペットボトルも立派なトレーニング機器になります。

水を半分くらい入れてシャカシャカ振るとそれだけで筋肉がパンと張りつめます。

形的にコーラのペットボトルが持ちやすくておススメです。

 

たまには外に出てリフレッシュ

近くに公園のある方は遊んでいる子供さん優先で遊具を借りてストレッチをしてみましょう。

お腹にしっかり力を入れて深呼吸をしながら伸ばすとストレッチ感が増します。

 

ストレッチをして身体がほぐれたらブランコを使って脚トレを

手の支えに頼り切らない様に腰を下ろすとしっかりお腹から脚まで効きます。

片足のスクワットはバランストレーニングにもなるのできついですがおススメですよ。

 

滑り台や鉄棒を使って背中のトレーニングも出来ます。

胸を張るように引いていくと背中に刺激が入るので背中が丸まらない様に注意しましょう。

普通の懸垂が難しい方は斜め懸垂で慣らしていきましょう。

 

一週間分のまとめになりますが皆さんの自粛生活の潤いになれば幸いです。

まだまだ先の見えない戦いが続きますがコロナウイルスに負けずにむしろ吹っ飛ばすくらいの勢いで身体を動かしていきましょう(*^▽^*)

Author Profile

坂本 大地
坂本 大地
平塚スポーツケアセンターマネージャー

1984年 東京生まれ、山梨育ち

東京医療専門学校卒業

鍼師・灸師・柔道整復師
抗加齢医学会 指導士
介護予防運動指導員
加圧トレーニングインストラクター
LEVEL3 SKINSTRETCH SPECIALIST
トリガーポイントパフォーマンスセラピー 
湯河原ライフセービングクラブトレーナー

小さい頃から人に触れるのが大好きでマッサージをして喜んでもらえるのが嬉しい子供だった。

小学生からサッカーを続けていて自身もよく怪我に悩まされその頃にチームに来てくれていたトレーナーにケアをしてもらった事がきっかけでこの仕事に憧れを抱く。

近しい親戚に鍼灸師をしていた人がおり、鍼灸の奥深さに触れ子供の頃の憧れを思いだし現実的な目標に変わりトレーナーになることを決意。

専門学校在学中にライフセービングの選手に出会いトレーナーとして活動を始める、現在でも湯河原ライフセービングクラブのトレーナーとして活動中。

子供の頃から持っている人の喜んでいる顔が見たいという気持ちは変わらずに人の笑顔に支えられて自身の夢を叶える為に邁進中。