平スポ石井です。

今週月曜日からタイのカラシンという場所に来ています。

今回の目的はビーチバレーの「AVCコンチネンタルカップ リオデジャネイロオリンピックアジア大陸予選 女子第3フェーズ」

長ったらしいですよね^^;

簡単に言えば、リオ五輪の大陸予選の日本代表チームに同行しています。

今回は総勢11名。大所帯です!

今回は総勢11名。大所帯です!

場所はこの辺り。
ビーチバレーといえば、海でやると皆さん思うと思いますが、国際試合で本当に海の砂浜で行う事はほとんどありません。
今回も学校の敷地内で大会を開催しています。

地図でみると結構内陸

地図でみると結構内陸

会場はこんな場所です。暑さと雰囲気だけでも伝わりますか?

会場はこんな場所です。暑さと雰囲気だけでも伝わりますか?

そしてとにかく暑い!
日中は40度を超えます。今回の役目はこの暑さ対策といっても過言ではないかも・・

毎度の事ながらホテルの僕の部屋は治療室になります。

平スポ タイ支店はこんな感じ

平スポ タイ支店はこんな感じ

 

もちろんホテルでのコンディショニングだけでなく、現場でも

この左手、何してるんだろね 笑

この左手、何してるんだろね 笑 photo by ビーチバレースタイル

みっともない身体で申し訳ない。完全にトレーニング不足

みっともない身体で申し訳ない。完全にトレーニング不足 photo by ビーチバレースタイル

練習後はアイシングを兼ねて

ホテルにプールがついているのはラッキー

ホテルにプールがついているのはラッキー

バカンスじゃないよ

バカンスじゃないよ 明香

バケーションでもないよ タケ

バケーションでもないよ タケ

プールでアイシングしてるんです

プールでアイシングしてるんです

タケとのツーショットは珍しい

タケとのツーショットは珍しい

 

今回からいつもの治療器具に加えて秘密兵器も投入
グラストンでもガビランでもスマートツールでもない。そしてそのどれよりも圧倒的な効果を出せる!

秘密兵器1

秘密兵器1

秘密兵器2

秘密兵器2

そんな訳で選手たちの体調は万全です!

そして明日は準決勝。 VS チャイニーズタイペイ です。

時間は日本時間の午前11時から。

応援よろしくお願いします!

Author Profile

石井 隆行
石井 隆行株式会社アスリートネット湘南 代表取締役Twitter:@hiraspo
 1969年静岡県伊東市生まれ
 
 静岡大学教育学部卒業
 呉竹鍼灸専門学校卒業
  
 針師・灸師・あん摩マッサージ指圧師
 NSCA CSCS
 小学校教員免許状
 中学校保健体育教員免許状
 加圧トレーニング特定資格者・加圧トレーニングスペシャリスト
 ケトジェニックアドバイザー
 ライフキネティックパーソナルトレーナー
    ほか・・・


静岡大学在籍時、「資格」も「技術」も「コネ」もない状態にもかかわらず
「オリンピックに選手を連れていく!」と豪語。

当時珍しい学生トレーナーの先駆者となるが、医療国家資格を持たない者が、選手の身体を触るのがご法度であった当時、テーピングを巻くどころかパートナーストレッチをする程度でも「あいつは資格を持っているのか?」と陰口をたたかれ、資格を取る事を決意。
大学卒業後、鍼灸マッサージの専門学校へ通う。

専門学校在学中に、スポーツ界では「応急処置や緊急時に資格なんていってられないだろ」という風潮が高まり、そこから済し崩し的に、卒業時には「誰でも」選手の身体を触ってもよい様な状況になっていた。
そんな状況に嫌気をさしつつも、自身の大学時代に専攻していたバイオメカニクスと手技療法を組み合わせた独自の手法が評判を呼び、「本当に信頼できる身体のスペシャリスト」と多くのアスリートから信頼を獲得、1996年のアトランタ五輪より5大会連続でクライアントのオリンピック出場に貢献する。

現在「平塚スポーツケアセンター」での活動を生業としつつ、
大学時代に描いたその夢を叶えながら、更に大幅修正を加え、現在に至る。