こんにちは、神奈川県平塚市でパーソナルトレーナーをしている坂本です。

 

今日は平スポに来ているアスリートの紹介をしたいと思います。

ところで皆さんライフセービングってご存知ですか?

おそらく??となってしまう方が大勢いると思います。

海水浴場の監視員さんとかビーチフラッグスとか聞くとピンとくる方もいらっしゃるんじゃないですか。

夏場の海水浴場にいる監視員さんたちの事をライフセーバーと言います。

img_summer8
こういう人たち見たことありますよね(^◇^)

 

彼らは夏場の海水浴場の監視員でもあるのですが競技者でもあります。

救助活動に関係する海での泳ぎやレスキューに使うボード、それにいち早く要救助者に向かう為のダッシュ力などを高めるために一年に2度全国のライフセーバーが集まって競技大会を開いて競い合っています。

以前平スポにもビーチフラッグスという競技で活躍した選手がいました。

ちなみに僕も某ライフセービングチームのトレーナーとして活動しています(‘ω’)ノ

 

前置きが長くなりましたが今回紹介させていただく選手もそのライフセーバーです。

その名も西山 俊

10953143_713725258756551_6446439156260264553_n
ちゃっかりメダルをかけてもらってます(笑)

彼はライフセービング競技の中でも最も花形のオーシャンマン(ボード・スキー〈一人乗りのカヌーのようなもの〉・スイムの三種目を一人で行う競技)を二連覇している選手です。

しかしながらその日本だけでの活躍に飽き足らず世界に目を向け、日本でのオフシーズンはライフセービングの本場オーストラリアで活動をする日本でも数少ないプロのライフセーバーでもあります。

今回も日本代表の合宿の為に帰国して合間を縫って平スポにトレーニングに来てくれました。

DSC_2072

 

日本代表の合宿が終わったら、世界大会よりもレベルが高いであろう全豪選手権優勝を目指してオーストラリアにとんぼ返りです。

平スポでは気合の入りまくった西山選手をこれからも全力でサポートしていきます。

皆さんもよければ応援よろしくお願いします<(_ _)>

14848057145721

Author Profile

坂本 大地
坂本 大地
1984年 東京生まれ、山梨育ち

東京医療専門学校卒業

鍼師・灸師・柔道整復師
抗加齢医学会 指導士
介護予防運動指導員
加圧トレーニングインストラクター
トリガーポイントパフォーマンスセラピー 
湯河原ライフセービングクラブトレーナー

小さい頃から人に触れるのが大好きでマッサージをして喜んでもらえるのが嬉しい子供だった。

小学生からサッカーを続けていて自身もよく怪我に悩まされその頃にチームに来てくれていたトレーナーにケアをしてもらった事がきっかけでこの仕事に憧れを抱く。

近しい親戚に鍼灸師をしていた人がおり、鍼灸の奥深さに触れ子供の頃の憧れを思いだし現実的な目標に変わりトレーナーになることを決意。

専門学校在学中にライフセービングの選手に出会いトレーナーとして活動を始める、現在でも湯河原ライフセービングクラブのトレーナーとして活動中。

子供の頃から持っている人の喜んでいる顔が見たいという気持ちは変わらずに人の笑顔に支えられて自身の夢を叶える為に邁進中。