こんにちは、平スポマネージャーの坂本です

先日スキンストレッチレベル3講習を新横浜で受講してきました。

 

最近は当たり前に聞くようになった筋膜という言葉

今回はスキンストレッチを理解しやすくする為に筋膜を身体に密着した全身タイツだと思い浮かべてください

こんな風に全身を覆っているものにシワが寄っていれば動きづらくなりますよね

このシワを正してあげることによって身体の不調を取り除いたり力を発揮しやすくしたりする施術がスキンストレッチになります。

 

ですのでスキンストレッチは一般的な筋膜リリースとは意味合いが異なります

 

身体のバランスを見る目

各々の筋膜を整える方向性

 

がスキンストレッチで効果を出す為に重要になります。

どうしてその姿勢になってしまっているのかを理解してその為に寄ってしまっている、シワになってしまっている膜を正常に戻す

この作業が出来て最も効果的な施術が出来るようになるのです。

もちろんセルフケアで辛いところ、動きの悪いところを自分でスリスリして頂いても効果はありますがより効果を出すには方向性も重要になる、という訳です。

応用すると思春期の女の子に多く見られる側弯症も初期の症状なら改善が見られるようです。

 

レベル3講習ではこの筋膜を整える施術の他に筋出力を上げる方法や逆に下げる方法も学びました。

パーソナルトレーニングにもすぐに使える技で実は今日もお客さんに施術して驚きの声を頂きました(*^^*)

 

平スポではスキンストレッチレベル3を持つスタッフが二人おりますので興味のある方は是非とも一度体感してください。

Author Profile

坂本 大地
坂本 大地
平塚スポーツケアセンターマネージャー

1984年 東京生まれ、山梨育ち

東京医療専門学校卒業

鍼師・灸師・柔道整復師
抗加齢医学会 指導士
介護予防運動指導員
加圧トレーニングインストラクター
LEVEL3 SKINSTRETCH SPECIALIST
トリガーポイントパフォーマンスセラピー 
湯河原ライフセービングクラブトレーナー

小さい頃から人に触れるのが大好きでマッサージをして喜んでもらえるのが嬉しい子供だった。

小学生からサッカーを続けていて自身もよく怪我に悩まされその頃にチームに来てくれていたトレーナーにケアをしてもらった事がきっかけでこの仕事に憧れを抱く。

近しい親戚に鍼灸師をしていた人がおり、鍼灸の奥深さに触れ子供の頃の憧れを思いだし現実的な目標に変わりトレーナーになることを決意。

専門学校在学中にライフセービングの選手に出会いトレーナーとして活動を始める、現在でも湯河原ライフセービングクラブのトレーナーとして活動中。

子供の頃から持っている人の喜んでいる顔が見たいという気持ちは変わらずに人の笑顔に支えられて自身の夢を叶える為に邁進中。