こんにちは!
大根の葉っぱはジャコと炒ってご飯にパラパラするのが大好きな豊田です。

 

先日、豊田のおじいちゃんが平スポにて初トレーニングをしました。

3nin
この日は父と祖父の日。2日前が母の日でした♪
祖父は2月で94歳になります☆

父と母が平スポに週に一回通い始めて3カ月。
2人とも娘とは違い、超優等生!!(笑)

父は66歳ですが開始当時から
体重 -1.8kg
体脂肪率 -1.0%

母は64歳で
体重 -4.6kg
体脂肪率 -3.4%

父はジャンクフードと甘い物が大好きなので、
まず食生活の改善と腸内環境リセットを目標にしました。
その為少し筋量が犠牲になってしまったのですが、
次の段階として、筋量アップへとトレーニングメニューを移行していきます。

母に至っては娘もビックリの結果☆

実は最近、母は膝の痛みに深刻に悩んでいて、人工関節の全置換手術を検討していました。
豊田自身両膝に2度の手術をしている為、手術の良さと負担を知っています。

勧められるがままに手術をしてリハビリを終えれば問題が解決する訳では決して無く、
これから先、日常的なセルフケアは必要不可欠です。
その為の身体への理解、ケア技術、トレーニング習慣、栄養学。
母は今全てを学んでくれています。

そして何より術前にいかに身体全体の機能を最大限に良い状態に強化出来るかが、
その後の生活状態を大きく左右します。

関節の位置関係、身体の使い方の癖、筋力・心肺機能の改善。。。
やりたい事にはキリが無いけど、協力しながら順調に前進しています。

今回の母の様なケース、全てに対して言えますが。。。
手術をするしないは、最終的には本人が決断するものです。
でも、その前後の場面に関わることが出来たならば、
一番良い選択を、一番良い状態で出来る様に、全力でサポートします。

平スポに来ていただいている全ての人に
より素敵な人生を送って頂く様に。。。
スタッフみんなで力を合わせて、今日も頑張ります!!

おじいちゃんの初加圧☆
kaatsu sofu
おじいちゃんお気に入り☆
korokorosofu

身内ネタ中心に失礼致しました。。。
おじいちゃんとおばあちゃん、大好きなんです☆

Author Profile

豊田 玲子
豊田 玲子平塚スポーツケアセンター 理学療法士
1984年神奈川県生まれ
理学療法士 NSCA-CSCS JATI-ATI
ボディフィットネス元日本代表

幼少期から走り回っていた豊田は、運動が大得意でした

学生時代に大きな膝の手術を両膝に2回しました

ケガをした事で基礎医学・トレーニング学・栄養学に始まり
競技離脱から完全復帰までの心理的側面まで沢山の事を学びました

学生時代の実体験が今の自分への入り口だったと思います


でも怪我や手術の影響は想像以上でした

日常生活には支障がないレベルの悪さを
『受け入れていた』といえば聞こえは良いですが
根本的な改善を端から諦めていました

そのまま運動し続けていた事で
代償動作の積み重ねで固まった身体は癖だらけでした

捻れている・伸びきらない・曲がらないは仕方ない
だから、痛いのは普通、左右も違って当然
将来手術になるかもな

いつかの豊田の様に、そう思っている方、多いと思います

身体は諦めなければ、必ず良くなります
良くする!良くなれ!と思えさえすれば、その瞬間から必ず進化し続けます

諦めたら、悪さが悪さを呼んで
どんどん身体の機能が低下します
どこかでまた障害やケガに繋がります


そうなる前に相談するところがあれば
正しい助言を得れる場所に出会えれば
根本的な改善への自主性を身につける事が出来れば

もっと違った人生になるはず

「出会えてよかった」と思って頂ける
平塚スポーツケアセンターはそんなジムです

そこの豊田玲子の一面は、こんなです(笑)

どうぞ宜しくお願い致します♪